フジテレビさんナイスです
昼に『バイキング』を観ていて、思わず、よかったねーって心の中でさけんでしまいました。
実は、新型コロナで医療従事者の皆さんが頑張っているのは幾度となくニュースで報道されていますが、介護士さんたちのことはあまり報道されていないという日記を何度か書かせてもらっていました。
ところが、時間的には短かったけれど、今日のバイキングで介護士さんたちが頑張っている姿を特集してくれたのを観て、嬉しくて仕方ありませんでした。
そのなかでも、以前から、人づてに聞いていましたが、介護業界に携わっている人に対しての差別みたいなものに関しても少しですが、触れていましたっけ。
どうしてそういう考え方をするのかっておもうとさみしいですよね。
確かに、ひとそれぞれにいろんな考え方があるから否定はしないとしても、自分が年老いた時に、誰に世話になるんだって考えたら、そんな気持ちにはなれないとおもうのは間違っているのかな?
そりゃー、子供が面倒みてくれるから大丈夫だよっていう人もいるでしょう。
だけど、子供たちがそばにいればいいけれど、遠くにいたらどうします?
その他にも『俺たち、マンションだから親父やおふくろたちが住む場所はないよ』なんて言われたらどうします?
最後に頼りになるのは、いま大変な思いをし磯長も頑張っている介護士さんたちになるわけなんだけれど、介護士さんたちが嫌なおもいをする世の中になったら、介護士さんになろうなんて思う人がすくなくなっていくばかり。
そうなったら、もっと介護士さんに頼れない世の中になっちゃう気がしませんか。
以前もかいたことがありますが、『体の調子はどうですか』と聞かれても、『体がだるい』『味がしない』など、体の異常を訴えることが出来ない人も多く利用しているわけで・・・
ひょっとしたら、利用者さんの中には新型コロナにかかっているかもしれないわけですが、やりとりが出来ないことで気がついたときには、自分(介護士さん)も新型コロナにかかっている可能性もあるわけです。
そう考えると、怖いことだし、勤めていて大丈夫なのかって不安でいっぱいだとおもうんですが・・・
そんな中、辞めずに頑張って介護を必要とする人たちのお世話をして下っているっておもうと頭が下がる思いでいっぱいです。
フジテレビさん以外の放送局も介護業界で頑張っている人たちをもっととりあげてほしいと思います。
関連記事