2019年11月15日

長野県縦断駅伝の生中継にびっくり

縦断駅伝も今年で68回になります。

現在、縦断駅伝の放送については、SBCラジオで、各日のスタートとゴール付近については各30分程度の放送。

途中経過については、いろんな番組の中で速報という形になってしまい、なかなかまとまった放送がされていないので、関心度からすると、いまいつっていう所かもしれません。

多くの方は駅伝というと、都道府県対抗の男女や高校駅伝はテレビ放映があるのでご存知かとおもうんですが、実は、マスターズ駅伝と言うのがあり、長野県は、結構、強いんですよ。

そのマスターズ駅伝に出ている選手の多くは、この長野県縦断駅伝にでている各地区のレジェンドと言われている方ばかりです。

しかも、長野県というと過去には実業団がいくつもありましたが、現在は、実業団の陸上競技部がない県とも言われています。

その実業団の陸上部が無い長野県が実業団で実績を積んだ他県の選手と対等に戦っているなんてことは、多くの方は知らないとおもうんです。

そんな全国の猛者たちと戦うためのモチベーションを保つひとつがこの長野県縦断駅伝とも言われているのですが、いままで、地味な扱いしかされていなかったのに、選手の皆さんはよく頑張ってくれたものだとおもうばかりでいます。

それが、今日の信濃毎日新聞話見たら・・・

ケーブルテレビ各社が協力して、2日間、レースを生中継するって書いてあるじゃないですか。

ケーブルテレビとはいえ、生放送されるって知った時には、駅伝ファンとしては嬉しかったですね。

選手だって、テレビにうつるって言うことになれば、モチベーションが上がることだと思いますが、逆に緊張して力を出せなかったりして・・・

その他にも、各地区の関係者と話しをする機会があるんですが、選手集めをするのも大変だと聞くことがありますが、少しづつでも、こうしてメジャーになっていくことで、「俺もやってみようかな」っていう人が増えてくれれば、各地区の選手層もあつくなっていくことに繋がってくれればいいなーとおもいながら、今年だけでなく、この先、ずっと中継を続けてほしい願うひとりです。




Posted by  熊吉 at 21:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。