2019年12月24日

免疫力弱し・・・

術後、3ヶ月を過ぎたころになると、紙パンツについたとか漏れちゃったと言っても、それほど多い量じゃないので、お尻が冷たくなるっていうこともあまりなく、日を追うごとに出る量も回数も少なくなってきていたホッとしていたんですが・・・

1週間~2週間ほど前のことなんですが・・・

数日間、お尻が冷たくなるほどの感覚が久々に襲ってきたんです。

お尻が冷たいなっておもってトイレに行って紙で拭いてみると、いい色の物がしっかり紙についてくるんですよ。

さすがにこれを見たら、術後、5ヶ月で再発か・・・って焦っちゃいますが、なぜ、こんなことになったのかについて少しかこうとおもうんです。

実は、この状態が起こる前に熱が出て、インフルエンザだといけないとおもい医者に行ったんです。

検査の結果、インフルエンザではないけれど、咳と微熱が出ていたので何種類かの薬を貰って飲むことになったわけですが、薬を飲んで2日目の昼あたりからお尻の様子がおかしくなったんですね。

ここまで書くと、風邪薬が腸に強い刺激を与えたからじゃなかっておもう人、いっぱいいるとおもうんです。

私も薬剤師さんに聞いたり自分なりに調べてみると・・・

抗生剤って細菌を殺す役割をするので、風邪などの悪い菌を殺すために飲むことはいいことなのですが・・・

悪い細菌だけ殺すわけじゃなくて、少なからず、いい細菌も殺してしまうことが考えられるようです。

ということは、よくなったとはいえ、術後、5ヶ月の私の大腸の中にいる細菌たちは、健康な人の細菌に比べると、まだまだ免疫力が弱い細菌たちなので、よかれとおもって飲んでいた抗生剤に対抗できずに倒されてしまう可能性が大きいということが考えられるようです。

上記のように考えると、元気になりかけている大腸に支障が出ても仕方のないことかもって考えてしまうわけで・・・

それが、今回の症状として出たのかもって考えると、本当は処方された分に関しては飲まないといけないんですが、さすがにこういう症状が出ると、やめておこうかっておもっちゃいますよ。

ということで、自分の意志で、1週間分もらっていたんですが、熱も下がったので3日分は飲むのをやめることにしたんですが、薬をやめたからってすぐに止まるわけじゃないんですよね。

本当に納まるのなのかって焦る毎日・・・

薬をやめてから3日間ほどはお尻が冷たい状況が続いていましたが、日に々々、お尻の冷たいのが無くなってきたのでホッとしたんですが、それでも手術する前の症状がでたとなればさすがに再発かって焦っちゃっいますが、おちついたのでひと安心。

ホッとしたわけですが、今回の抗生剤の話しに関して焦ったのには、ちょっと理由があって・・・

それについては、明日の日記に書かせていただくことにするので、本日の日記と合わせて読んで頂ければ幸いです。



追記
あくまで個人的見解なので、おすすめするための日記でないことをお断りしておきます。



同じカテゴリー(★術後の様子は)の記事
 術後8ヶ月 ネットで調べるが情報見つからず (2020-05-05 21:22)
 季節の変わり/のせいか・・・ (2020-04-25 21:29)
 3月の絶不調の続き (2020-04-15 21:35)
 大変なときに通院日 (2020-04-10 21:40)
 3月は絶不調 (2020-04-01 21:55)
 痒みと湿疹でひと騒ぎ (2020-03-20 21:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。